新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう離乳かな・・。
 視神経炎の飲み薬が終わり、おっぱいをあげていいことになった。
あげてみるがなかなか吸ってくれない・・。
例によっておっぱいを見ると嬉しそうに寄ってはくるが、
ツンツンしたりつかんでみたり、くわえてかんでみたりするだけ。

もう近頃は見て見ぬふりをしたり、顔をそむけたり、
恥ずかしそうに主人の顔を見たりすることもある。
息子の中ではもうおっぱいは卒業してしまっているよう。
私が卒業しなければいけないような気がしてきた。

もし次の子が産まれておっぱいをあげているときに、
息子が「ちょうだい」って言ったら喜んであげよう!
・・なんてまた未練があったりする。

純粋におっぱいだけで大きくなるのは6ヶ月くらいまでだそうだ。
息子は7ヶ月まで飲んでいたのだから十分じゃないか。

薬を飲み始めておっぱいをあげられなくなったとき、
いつかあげようとずっと搾っていたが、
息子がおっぱいを忘れないようにと、初めから毎日おっぱいを
少しでもくわえさせていたら良かったのかもしれない。
2ヶ月くらい経ってからそれに気づいたが、
そのときにはもう遅かったのだ。

私が入院して、息子はおっぱいが無くて夜通し泣いていたようだが、
そうやって息子はいつの間にか卒乳プロセスを体験していたようだ。

大きくなったんだね。

<<< 旦那様に吸ってもらうの?!

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
スポンサーサイト
卒乳??
 視神経炎になり母乳をあげられなくなってもうすぐ2ヶ月。
最近おっぱいがますます出なくなってきた・・・。
旦那さんはこのまま卒乳したらどうかと言う。
私もそう思わなくも無いが、なかなか決心がつかず、
だらだらとおっぱいを搾り続けている。

自分の気持ちに整理をつけなければいけないが、
日々の忙しさになかなかじっくり考えたりすることができない。

息子はありがたいことに離乳食を良く食べる。
最近つかまり立ちをするようになり、
動きが活発になったこともあってよく食べる。

卒乳はいつしなきゃいけないというのはない。
ただ母親が「よしっ。卒乳しよう。」と思えばすればいいのだ。
いつかは通らなければいけない道。
それが少し早くなったと思えばいいのかな。

前<<< プレドニン減
つづき>>> 産後初の生理がきた!

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
豚レバーの佃煮で貧血予防
 苦手だけど授乳による貧血予防のために、
豚レバーの佃煮を作ってみた。

これがおいしかった!!!
主人も箸が止まらない。
今度からたくさん作って常備することにしよう♪

作り方
1、豚レバーを一口大に切って水に浸けて血抜きをする。
2、①を熱湯で下ゆでする。
3、しょうがを1片、千切りにする。
4、鍋に②と③を入れ、水をひたひたまで入れる。
5、酒、砂糖、醤油を加えて、汁がなくなるまで煮る。
 酒、砂糖、醤油の分量は適当。甘からくなるようにしてみた。

 豚レバーの塊は100gあたり39円だった。
安すぎる・・・。

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
ああ貧血
 昨日の朝、思いっきり貧血になり、
めまいがひどく、気持ち悪くて吐きそうになった。
妊娠中もヘモグロビンが少なくなって薬をもらった。
今は授乳中なので血が減っているんだろう。
母乳はほんとに血液からできているんだ~。
じゃあ牛乳は牛の血からできているってこと?

 昨日は急いでご飯を食べ、息子におっぱいをあげて一緒に寝た。
1時間くらいでかなり良くなった。
でもまだ今日もちょっとフラッとする・・・。

森永の「Eお母さん」という粉乳をさっき購入↓↓


8g×12本(スティック)で928円だった。
葉酸や鉄がたくさん入っている。
鉄分はスティック3本で9.7mg。
味はう~ん。正直飲み続けられる味ではない・・・。
ココアなどを足すといいかも。

明治ビオママFeドリンクというのがあるが、
入院中に食事にでてた↓↓


結構おいしい。
アップル味とグレープフルーツ味があって、
1缶(190g)に15mgの鉄分が入っている。
私はアップル味がおすすめ。
今は改良されて1缶(100g)に鉄分6.5mg含有、6本で900円↓↓



どっちも続けるには高い。
やっぱりひじきかなあ。
家にあるひじきは10gで11mgの鉄分が摂れると表示されていた。
すごいじゃないか!

レバーもいいけどちょっと苦手・・。
50gで6.5mgの鉄分が摂れるらしい。

1日に必要な鉄分は成人女性は12mg、妊産婦は20mgだそうだ。

毎日ひじきとほうれんそうを食べよう♪

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
母乳タンクは空になる??
 おっぱいは空になることはないと聞いていたけど、
どうも信じられなかった。
張ってなくても出るらしいけど、本当に出ているのか不安。
出なくて赤ちゃんが泣くことがあるから、ミルクを足していた。

おっぱいケアの先生に空にならないのか聞いてみた。

おっぱいは常に作られていて、無くなってもすぐに湧いてくるそうだ。
出ないよ~って赤ちゃんが泣いても、それに耐えて吸わせ続けると
しばらくしたら出てくるものらしい。

先生に完全母乳で大丈夫と言われたけど半信半疑。
言われた通り、家に帰ってから泣いてもミルクは足さなかった。
出てくるからね~と言いながら吸わせ続けた。

そしたら本当に出てきた!!

すごい!
こんなこと今まで誰も教えてくれなかった。
空にはならないとか、
女性の99%は完全母乳で大丈夫と言われているとか、
そういう情報は耳に入ってくるけど方法は教えてくれない。

おっぱいケアの先生に感謝♪

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。