新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
京都御所で水遊び♪
毎日暑くても子供は元気いっぱい!
良い遊び場所を見つけたので行ってみました。

京都御所(御苑)に出水の小川というのがあり、
湧き水を引いて川が作られている場所があります。
水はやさしい流れがあり、
浅くて子供や赤ちゃんには最適!!

平日だったからかな、そんなに混んでは無かった。
それなりに人はいたけど。

木陰があるので、
シートを引いてお母さんはおしゃべりしながら
子供を見ていられます。

御所に入ると全く別の空間に来たみたいで、
とっても素敵な場所でした。

リピーターになりそうです♪

帰りには御所の建物を少し見学。
子供は「忍者屋敷に来たみたい」と言って
はしゃいでました。

写真を撮ってくるのを忘れてしまった。。。
参考に↓
子供の遊び場

入場無料です。
御所内の塀の中の建物は入場料がいるようです。
でもその周りの建物はほとんど無料です。
ちょっと覗いてみては?

最寄り駅は地下鉄烏丸丸太町で、
駅から徒歩1分。
と書いてあるけど、
徒歩1分の1番出口にはエレベーターが無いので
ハートピア京都のある5番出口のエレベーターを使いましょう!!
そこからだと徒歩3~5分かな。
駅から近くてうれしい♪

公式HP↓
京都御苑(環境省)
HAPPY LAWSON♪
横浜・山下公園に「HAPPY LAWSON」がOPEN!!!


先日、日本橋にオープンしたと聞いて、
ぜひ行ってみなくちゃと思っていたけど
期間限定とのことで既に閉店。
今日、なんとなく山下公園に行ってみたらなんと!
目の前に「HAPPY LAWSON」の文字と
ブルーナのキャラクターが現れて驚いた!

もとはイスやテーブルの置いてある休憩スペースだったぞ?

早速子連れで来店♪
涼しい~Brilliant
とっても暑い日だったので思わず涼む。

子供の遊び場や家族でくつろげる休憩スペースがあり、
前とは違ってとっても明るくてキレイ。
海側の外にテラス席なんかもあった。

ミルクを作るためのお湯やベビーフードも有。
絵本やおもちゃなんかも購入できる。

ベビーカーでも気軽に入れるからいいわ~~。
私が行ったときは結構込んでいたのでちょっと狭かったけど・・。

授乳コーナーはなかったけど
授乳用のスカーフを貸し出しているそう。
おむつ交換台は店舗を出て右手のトイレにある。
これは前からあったような気もするけどどうなの??

公園に遊びに来て、
こういうところが気軽に利用できたらとっても助かります!!

前々からコンビニとかファミレスなどの
全国どこにでもあるようなチェーン店が
こういう子育て中のママに優しいことをしてくれないかと
思っていたわ!!!

これは絶対に広めるべきよ~~♪
そうすれば子育てで外出できなくて悶々としているママさんたちは
とっても気軽に外出できるし、それによってリフレッシュできて、
子供にも良いし、きっとパパにもいいと思う。
そしてそして日本は明るいママたちでいっぱいになるんじゃないかな。

ローソンさん、ぜひぜひ広めてくださ~~~い!!!!


人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
空港のおむつ交換&授乳
 今回は一人だったが、子供と一緒に来るときのために
こっそり富山空港のおむつ交換&授乳施設を見てきた。
残念ながら画像はありません。
すみません・・。

2Fの出発ロビーしか見ていないが
車椅子用トイレが待合椅子付近の左右に1箇所ずつあり、
それぞれにおむつ交換台が1つずつあった。
授乳室は一つあり、入ると右手に手洗い台、その奥にベビーベッド、
左にカーテンで仕切られた授乳用スペースがあった。
わりと広くてキレイでした。

1Fの到着ロビーにもおむつ交換所らしきものがあり、
車椅子用トイレもいくつかあったので
おそらくおむつ交換台もあるのではないかと思われる。

ゲートを通ってからも車椅子用トイレはあるようなので
おそらくそこにもおむつ交換台があるのではないかと思われます。

羽田空港はボーっとしていてそんなことすっかり忘れてました・・・。

参考まで↓↓
gooベビー~赤ちゃんとのおでかけ、どこに、いつごろいけるの?~
下のほうに飛行機でのおでかけについて書いてありました。

羽田空港ターミナルBIG BIRD
「館内のご案内」を見るといろいろな施設のマークがあり、
赤ちゃんマークもいくつか表示されていますが、
そこにどんな設備があるのかや画像などはありません。

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
新横浜プリンスぺぺの赤ちゃん休憩室
 行く機会があったので久しぶりにブラブラしていたら、
赤ちゃん休憩室を見つけ、うれしくなってつい
写真を撮ってしまいました。

赤ちゃん休憩室は3Fにあります。
隣に女子トイレがあって、
入り口付近におむつ交換台が1つありました。
車椅子用トイレも3Fにありました。
ここにはおむつ交換台は無かったと思います。

あっ、赤ちゃん休憩室!



わあ、キレイ♪

奥はソファと机。
机には絵本が数冊置いてありました。
左側のカーテンの奥が授乳室。
手前がおむつ交換台。
右側には水道口。

授乳室。



おむつ交換台&ゴミ箱。



水道。

お湯と水があったと思います。

とてもキレイな赤ちゃん休憩室でした♪
ベビーカーで入るにはちょっと狭いかな。
一人なら十分ですが。

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
