新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
初ホタル
人生で初めてホタルを見た。

毎年毎年これぐらいの季節になると
ホタルみたいな~と思うんだけど
思っているうちに時期を逃してしまう。

京都に来て、近くにきれいな沢があるよと教えてもらったので
子供とカニ採りに行った。
そこにホタルもいるらしいとのうわさ。

旦那は、カワニナ(幼虫ホタルが食べる貝)がいないから
いないと思うよ。とのこと。。。

ある朝、マンションの管理人さんが「ホタル見せてあげる」と。
「えっ?!」
どうやらマンションに迷い込んでいたらしい。
管理人さんもあそこの沢から飛んで来たんだと言う。
ヘイケボタルらしい。
朝だから光っているのはよくわからなかったけど、
ひっくり返すとお尻が白くなっていた。
こんなところで見られるなんてすごいな~。

その夜、例の沢に家族で行ってみた。
昼間は明るいけど夜は真っ暗闇。
ホントに暗い。何も見えない。
子供達は怖い~とくっ付いてくる。

すると黄色っぽいような小さな明かりがフワッと見えた!!
「あ!いた!」
子供達も大興奮!

初めて見た。
たくさんはいなかったけど、
きっともっと森の奥にたくさんいるんだろう。
真っ暗すぎて危ないからそこまでは行けなかった。
でもすごく感動。

民家がすぐそこにあるのにホタルがいるなんてビックリ。
しかもウチから徒歩15分くらいのところ。

確かに水はすっごくきれいで冷たすぎるくらい。
ウチから歩いていくと
だんだんと気温が下がっていくのがよくわかる。

京都は自然がたくさん残っているんだな~。
