新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
妊婦生活
 妊娠すると今までとは全く違う体験ができるのですが、
他の方の話を聞いていると本当に千差万別で、
本に書いてある通りではないんだと痛感しました。

つわりもある人とない人がいて、
期間も2ヶ月間~半年間くらいまで幅があるし、
食べられなくなる人はもちろんいますが、
食べないと気持ちが悪いという食べづわりや、
げっぷがたくさん出るげっぷづわりなんていうのもあります

酸っぱいものが食べたくなる人もいるし、
フルーツしか食べられなくなる人もいます

落ち込んだり、イライラしたり、人の体臭が気になったりもします

 私の場合は妊娠2ヶ月目くらいから5ヶ月目の頭くらいまで
ずーっと気持ちが悪くて食欲もなく、食べられたのは
オレンジ、グレープフルーツ、いちご、牛乳、ヨーグルト、チーズ、
カルピス、麦茶くらいでしょうか。
 食べると少し気持ち悪いのがなおったり、
よけいに気持ち悪くなったり、げっぷがすっごくたくさんでて、
横になるとげっぷが溜まってしまって眠れない日も多かったです。
お腹もゴロゴロと調子が悪くてよく下痢にもなりました

特に朝気分が悪くなることが多くて、立てなくなったり、
頭がクラクラしたり、歯ブラシを口に入れるのも気持ち悪いし、
シャワーを浴びるにしてもお湯がなんか気持ち悪くて嫌でした。

出不精になるし、買い物に行っても食べ物のにおいや
食べ物を連想させるものを見ただけでも気分が悪くなりました。
テレビでこんなに食べ物に関連した番組やCMがあったことにも
気付かされました。

妊婦になってみて初めてお母さんの凄さが身にしみました。
つわりの時期は見た目では全く普通の人と変わらないので、
電車や人ごみがとても怖かったです。
世の中にはきっと気付かないけどたくさんの妊婦さんがいて、
みんな大変な思いをしているのです。
世間の冷たさを感じたり、逆にありがたさを感じたり、
本当に貴重な体験をたくさんしました。

今の世の中は改善されてきているとは言え、
まだまだ子育てのしやすい社会には決してなっていません。

子供が増えなければ将来はないとわかっている人はたくさんいるのに、普段の生活でお腹の大きい妊婦さんに席を譲ったりできる人は
ほとんどいません。
第一、周りに無関心でそういう人がいることに気付いていないのです。
人は自分が経験したことしか脳にインプットされないから
無理もないことだと思います。
私も妊娠するまで気付かなかったし、席を人に譲ったことは
ほとんどありません

いろんなことに気付くことができて、
本当に妊娠して良かったなあと思います。
子育てもきっと良い経験になるに違いないと思います

人気blogランキング←そうそうと思ったかたはポチッとね



たけのこご飯といろいろ



今日はたけのこご飯、きんぴらごぼう、とうもろこし、鶏肉とジャガイモのハーブ風味焼きを作りました。
たけのこご飯は主人との初デートで持って行ったお弁当以来です

とうもろこしはやっぱり茹でるより蒸す方がおいしいと思います。
家には蒸し器が無いのですがル・クルーゼの鍋で簡易蒸し器を
作って代用しています。

まず小さめの皿を裏返しに置いて水を敷きます。



次にとうもろこしをのせた皿をさっきの小皿の上に置きます。


あとは蓋をして20分くらい弱火で蒸すだけ。

ル・クルーゼの鍋は姉に結婚祝いでもらったのですが
とってもとっても良い鍋です。ぜひおすすめ
今日はマタニティスイミング
 今日はマタニティスイミングの日
お弁当を持って朝から運動してきました。

妊娠前体重からの増減
スイミング前 体重 2.2 kg 増
スイミング後 体重【2.0 】kg 増

まだ始めてから4回目ですが、とても体の調子が良いです。
マタニティスイミングってただ水中を歩いたりするだけかと
思っていたのですが結構ハードなので驚きました。
クロール、背泳ぎ、バタフライもするのですよ。

そんなに泳ぎは得意ではなかったけど、
わかりやすく教えてもらえるので、
いつのまにかバタフライも一応やれてます。(息継ぎはできませんが)

バタフライのやり方がわからなくていろいろ調べていたら
こんなおもしろいページを見つけました↓
体育(水泳)

通っている人も増えてきて今では1クラス15人くらいいます。
まだ名前も覚えることができませんが、
これから仲良くなれたらいいなと思います。

水泳後ってお腹が減るし眠いよぅ

人気blogランキング←マタニティスイミングに興味のあるかたもそうでないかたもポチッとね


起業をめざす主婦?
 私は数年前までは起業なんて全く考えていませんでした。
第一自分にそんなことができるなんて思ってなかったのです。
(今でも少し不安ですが・・・)

自力で稼いだ初収入は路上でのヴァイオリン演奏です

初収入



その時の感動は今まで生きてきた中で最高のものでした。
今でもそのときのことを思うと泣けそうなくらいです。

そんなきっかけから自分で何かできないかと思うようになったのです。
簡単なことではないしいろいろ勉強しなければなりませんね。

く~っ消えた~
せっかく書いたのに保存をしたら消えました。
今度からはコピペしてから保存しよ!続きを思い出して書きます

妊娠中の今が良い機会だと思い、株の勉強をしたり、本を読んだり、
あれこれ考えたりしています。

主婦であり、もうすぐ母になる私は、なんとか家庭という基盤を
築きながら、熱中できかつ収入が得られる方法を模索中です。
このブログもその一つになればと思っているので、
がんばって更新していきます。

人気blogランキング←ポチッとね

今日の夕ご飯
gyo-za.jpg

 今日は主人も私も大好きなギョーザを作りました

なかなか良いできで、あっという間になくなりました。

わが家のギョーザの具は豚挽き、キャベツ、にら、しいたけ、しそ、
にんにく、生姜を入れてます。

妊娠したこともあって、最近食べ物に気を使っているため
なるべく手作りを心がけてます。
おやつもたまに作るので今度載せまーす

初blog
 初blog投稿記念
