新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新横黒船祭
 行ってきました♪




NISSANスタジアム周辺はすごい盛り上がりで人だらけ・・・。
フリーマーケット、露店、バンド演奏、よさこい踊り。





2日目の日曜はサッカーの試合も重なったので
これまたすごい人でした。
ハーフタイムによさこいの人達がみんなで応援の踊りを踊っていて、
飛び跳ねるとスロープがグラグラ揺れてちょっと怖かった・・。

よさこい踊りは見ていてすごくワクワクしてしまいました。
よさこいの列の後ろには応援団風の大きな旗を持った
筋肉ムキムキのかっこいいお兄さん。

フリマではありとあらゆる物があって見ているだけでも楽しめた。
面白かったのは「整体」。
テントの中でやってくれるらしい。
テントの中には2人きり・・。
ちょっと勇気いるかも。

子供づれ向けの露店もあって、風船をくれたり、
親子でゲームをしたりできるのだ。
そこで「チームWITH」というママさんの組織があることを知った。
活動目的は「子育てしながらも地域で自分らしく輝くママ達を
応援すること。ママ達から大人が手を取り合って声掛け合える街
をつくり、子ども達が健やかに心豊かに育つ地域環境づくりを
目指しています。」↓↓
チームWITH

息子も終始興味津々で眠いのも忘れてじ~っと見入ってました♪



人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
スポンサーサイト
ハードオフ買い増し
 1株752円で100株買い増ししました!!

含み損益は-15600円。
こんなに下がっているなんてビックリ!
急いで買い増しました。

前<<< 株式投資
つづき>>> ハードオフ

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
もう離乳かな・・。
 視神経炎の飲み薬が終わり、おっぱいをあげていいことになった。
あげてみるがなかなか吸ってくれない・・。
例によっておっぱいを見ると嬉しそうに寄ってはくるが、
ツンツンしたりつかんでみたり、くわえてかんでみたりするだけ。

もう近頃は見て見ぬふりをしたり、顔をそむけたり、
恥ずかしそうに主人の顔を見たりすることもある。
息子の中ではもうおっぱいは卒業してしまっているよう。
私が卒業しなければいけないような気がしてきた。

もし次の子が産まれておっぱいをあげているときに、
息子が「ちょうだい」って言ったら喜んであげよう!
・・なんてまた未練があったりする。

純粋におっぱいだけで大きくなるのは6ヶ月くらいまでだそうだ。
息子は7ヶ月まで飲んでいたのだから十分じゃないか。

薬を飲み始めておっぱいをあげられなくなったとき、
いつかあげようとずっと搾っていたが、
息子がおっぱいを忘れないようにと、初めから毎日おっぱいを
少しでもくわえさせていたら良かったのかもしれない。
2ヶ月くらい経ってからそれに気づいたが、
そのときにはもう遅かったのだ。

私が入院して、息子はおっぱいが無くて夜通し泣いていたようだが、
そうやって息子はいつの間にか卒乳プロセスを体験していたようだ。

大きくなったんだね。

<<< 旦那様に吸ってもらうの?!

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
離乳食に悪戦苦闘
 息子ももう11ヶ月。
かなりいろいろ食べられるようになってきた。
そこで息子の離乳食遍歴をまとめてみました!!

☆離乳食初期(ウチは5ヶ月あたりから、1日1回午前中に。
       主に母乳。)
 親が食べているときにじ~っと見たり、
少し食べ物に興味を持ち始めたようだったので始めました。
 最初は10倍おかゆ。10倍おかゆの簡単な作り方
上澄みだけスプーンで少~し口につける程度から始めました。
様子を見ながら粒もつぶしてあげてみたり。
そのうちおちょこ1杯の10倍おかゆが食べられるようになったので、
ちょっとねっとりしたおかゆに(1食はおちょこ2杯分くらいかな)。

ねっとりおかゆは炊飯器で作って、
3食分くらいのタッパに入れて冷凍。

 おかゆが食べられるようになったので次は野菜。
にんじん、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどを
私たちのおかず用煮物を作るときに途中で取り分けて
100円ショップのすり鉢でつぶす。
それを1食分ずつ製氷皿にいれて冷凍庫で保存。
炊飯器でご飯を炊くときに野菜も一緒に入れると
ホクホクになるので、この方法でも作ってみました。

そのままの味から、味付けをかつおと昆布のだし汁にした。
昆布は切れ目を入れて水を入れた鍋へ。
適当に時間が経ったら火にかける。
沸騰したらかつおぶしを2つかみほど加える。
かつおぶしがお湯に浸ったら火を止めて濾す。
製氷皿で冷凍。

食べるときは、冷凍おかゆに冷凍野菜と冷凍だし汁をのっけて
一緒にチン!

 そういえば果汁は5ヶ月より前にごくたま~にあげていた。
いちごやみかんを搾って2、3倍に薄めたものをスプーンであげた。
初めての物は嫌そ~な顔をする。
おいしそうな反応があんまりないのでたまにしかあげなかったのだ。

☆離乳食中期(ウチは私が入院して母乳があげられなくなったため、
       やむにやまれず7ヶ月くらいから主人が1日2回朝と夜に
       休みの日は1日3回あげていたと思われる。)
 冷凍おかゆや冷凍だし汁のストックがあったときは、
それプラスお湯で溶く粉の離乳食を混ぜて。
 だし汁のストックが無くなってからは、
そうめんつゆを少~しかけたおかゆ。
そのままの豆腐。バナナ。
 あとは私の母が心配して持ってきてくれた市販の離乳食。
 母乳からミルクになったため、
ごくごく飲みすぎてかなり太ってしまった。
1日800ml以上は飲んでいたらしい。
ミルクの缶にはもっと飲ませるように表記してあるが、
おっぱい先生によれば「売るための表記」とのこと。
おっぱいの場合は1日400ml~600mlくらいしか飲んでいないらしい。
なので、ミルクは1日400mlくらいに減らして、
その分物足りないと息子が泣くので、伊藤園の野菜ジュースを
2、3倍に薄めたものを好きなだけ飲ませていた。

☆離乳食後期(ウチでは私が退院した8ヶ月くらいから、1日3回。)
 毎食ミルクを100ml、薄めた野菜ジュースを80mlくらい。
具だくさんおかゆかうどん。プラスヨーグルトバナナかキウイか
季節の果物か豆腐。
 退院後、おかゆとうどんは「私に任せすぎだった」と
反省した主人担当となり、週末に作りだめ。
おやゆもうどんも具は大体同じ。
豚肉、鶏肉、じゃがいも、にんじん、なす、ピーマン、ねぎ、玉ねぎ、
大根、しいたけ、もやし、ひじき、わかめ。
これらを細かく刻んで顆粒だしで煮た後にご飯も加えて味付け。
味付けは味噌、しょうゆ、コンソメなどバリエーションをつける。
コンソメ味のときはトマトも入れたりする。
 11ヶ月の今は具はかなり大きめにした。
おっぱい先生によると、子供の成長に合った大きさや
固さがあるとのこと。
いつまでも小さいと物足りないしおいしいと思えない。
確かに大人でもそうかもしれない。
食べ物が全てドロドロだったら嫌だ。

 そして寝る前にミルクを100ml飲む。

 なんだかんだとバタバタしたけど、息子ももうすぐ1歳。
たいした病気もせずスクスク育ってます♪

<<< 簡単!離乳食用おかゆ

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
眼科検診
 2週間ぶりに行ってきた。
視力はかわらず。
通院は1ヶ月に1度でいいことになった。

視神経はまだ少し白っぽいらしい。
それが元通りになることはなかなか難しいと言われた。
視力はこれから良くなるかわからない。
でも最悪の事態からは抜け出すことができて良かった・・。

前<<< プレドニン終了!!!
つづき>>> 視神経炎、その後~

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
またまた成長~~!
 スイートピー10日目(11/7)。




新たに芽が3つ出ていて全部で18個に!!

前<<< 成長~~~!
つづき>>> 咲いた~!咲いた~!

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す

横浜駅の手芸屋さん「サナダ」
 横浜駅にはいい手芸屋さんがな~い。と思っていた。
でもこの「サナダ」さんはすごかった!!
HPが無かったからなかなか見つけられずに今まで過していたけど、
ネットの口コミで載っていたのだ↓↓
相鉄style

ダイヤモンド地下街の一番端っこ。
エクセルホテルの地階にあたるところにある。
こんなところに手芸屋さんあるの~??
と思ったら目の前に看板発見!
ベビーカーでも行けるのがうれしい。
お店の寸前に7段くらいの階段があるが、そんなの全然かまわない。
店内もベビーカーで通りやすかった。

毛糸がいっぱい。コットンがいっぱい。手芸の道具もいっぱい。
その他もすごい品揃え。

スリングを作るためのかわいい生地を探しに行ったのだが、
和調、アロハ調、その他もいろいろあってワクワクしてしまった。
価格は大体900円台~。
いいな~と思った生地もそのくらいから1500円くらいまでだった。
リングも何種類かあって、金属の物と樹脂の物があった。
金属のリングは65mmと80mmがあり、
65mmは2個で500円くらい。
樹脂のリングは924円で色が何色かあった。

何か作るときは絶対ココに来ようと決心した。

その他、そごう、ジョイナス、高島屋の手芸屋さんにも行ってみた。

横浜そごう9F「コットンパーティ」
 ここはパッチワーク生地が充実していた。
その他はコットン生地、フェルト、毛糸などがおいてあった。
今の時期はクリスマス関連の物が多い。
かわいい柄の生地やかわった柄の生地も結構あった。

ジョイナス4F「マーノクレアール」
 かわいいボタン、リボン、ビーズがたくさんあった。
ここもクリスマスのかわいい生地があり、和調の生地もあった。
スリング用の樹脂リングは税抜きで980円だった。

高島屋6F「ホビーラホビーレ」
 LIBERTYの生地がたくさんあった。
ボタンやリボンもかわいいのがたくさんあった。

ちょっと記憶にあやふやなところもあるかも・・・。
それぞれ違いがあるから使い分けるのもいいかな。

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
産まれて初めての海


 息子にとって産まれて初めての海!!
今日はいい天気で気持ちが良かった。
お弁当持参で久しぶりに外でご飯。
なんだかいつもよりおいしい気がした。

息子は初めての海に少し呆然。
足をつけたら、波が押し寄せたり引いたりするのがおもしろくて
ひぃっひぃっひぃっひぃっと笑う。
明石家さんま笑いだ。

また行こうね♪

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
成長~~~!
スイートピー6日目




7日目



毎日どんどん大きくなる!
連休中は暖かかったから一気にに成長したのかな?
芽は全部で15個に!!

前<<< 芽が出ました!!
つづき>>> またまた成長~~!

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
芽が出ました!!
 5日目にして芽が出ました♪


他の芽も合わせると全部で6つ。
かわいいな~。
これからの成長が楽しみです。

前<<< お花の種を植えました♪
つづき>>> 成長~~~!

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
お花の種を植えました♪
 スイートピーを植えました!



プランターは100円ショップで、
スイートピーの種、コロコロした赤玉土と培養土は
ホームセンターで購入。
いくらだったかな?それぞれ500円はしなかったような。

プランターにまず赤玉土をひき、その上に培養土を。
説明書には2、3粒を30cm間隔で植えるように書いてあったけど、
20cm間隔に3、4粒を1cmの深さに蒔いた。

そして、水をたっぷりあげました。

一週間以内には芽が出てくるらしい。

ちゃんと芽が出てきてくれますように・・。
春にはきれいなスイートピーが咲くかな。

つづき>>> 芽が出ました!!

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
コドモ界の人
 「赤ちゃんが来た」の続編「コドモ界の人」。
ブックオフで見つけて即購入!

やっぱりおもしろかった~~~♪

前回より絵が多く書かれていた。
それがとってもとってもかわいい。
共感することや、これからウチの息子もこうなるのかな?とか。
息子の寝顔を見ながら読みふけってしまいました。

コドモ界の人 コドモ界の人
石坂 啓 (1999/04)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る


<<< 赤ちゃんが来た

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
株式投資
ほったらかしてます・・。




前<<< 株買っちゃいました
つづき>>> ハードオフ買い増し

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。