新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
ハードオフ
 12月28日に690円で100株買い増しました!
これで300株となりました。
配当は1株15円。
待ち遠しいな~♪

前<<< ハードオフ買い増し

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
出産体験記 その5(12/5 PM2:00~4:00)
前<<< 出産体験記その4
つづき>>> 出産体験記その6
<<< 出産体験記 もくじ


 午後2:00  子宮口はもう7~8cm開いた。
       早すぎない??まだまだだと思ってたのに・・。
       母が担当の看護師さん(宮崎さん)に聞いた。 
       「いつごろ産まれそうですか?」
       宮崎さん 「うまくいけば、う~ん、
             夕方くらいでしょうね。」
       太郎さん(旦那さん仮名)間に合って~!と
       心の中で叫ぶ・・。

       手がしびれてきたので、そばにいた
       研修中の学生看護師さんに言ってみたが、
       よくわからないようで笑顔だった・・。

       もうじっと座っていられないくらい痛い。
       
       いきみたい感じがたまに出始めた。
  
       「ヒッフーウン」で逃がそうとするが、
       うまくできずにどうしてもいきんでしまう。

       肛門の辺りを学生さんに押してもらう。

       宮崎さんが来たので、手がしびれることを言う。
       過呼吸だったらしく、ビニール袋を口にあてられ呼吸。

       両親もかわるがわるさすったり
       肛門をおしたりしてくれるが
       あまりきかない・・。

       看護師さんを呼ぶ。
       
       宮崎さん 「どうしました?」
        「痛い」
       宮崎さん 「ヒッフーウンですよ~。」
       ・・・・・・・・
       宮崎さん 「我慢できない痛みがきたら
             呼んでくださいね。」

       我慢できないですぐに呼ぶ。
       ・・・・・・・・
       宮崎さん 「いきみたい感じが続くようになったら
              呼んでくださいね。」

       すぐ呼ぶ・・。
       もういきみたいやら痛いやら。

       破水でビタビタのショーツを
       前開きショーツに交換される。
       それがきつい感じがして痛みも増す。
       赤ちゃんの心音を聞く機械もつけていたので
       それも邪魔・・。

       痛みがおさまっても痛い。
       ず~っと痛くて合間にすごい痛みがくる感じ。
       一心不乱にヒッフーウン。
       いきんだら赤ちゃんが苦しいから
       頑張らなきゃと思いつつ、
       どうしようもなくなる・・。
 
       不安が襲う。
       本当に産めるの?いつまで苦しいの?
       これからどうなるの?もっと痛くなるの?

       いや自分で産むんだ!!と開眼。

       朝、私より早く隣のベッドにいた人は
       昼くらいに帰され、今は他の人がいたが、
       その人は私よりも少し後の出産工程にいるようだ。
       頑張って~!

       帰されてしまった人はかなり痛そうだったのに、
       子宮口が1指開いたところから進まなくて、
       前駆陣痛だと判断されたために帰された。
       破水もしていなかったそうだ。
       痛いのに帰るなんて・・・。

       ところで私は・・。
       いきんでしまって便も出てた・・。たぶん。
       なぜならちょっと臭ったから。
       いきむ度に少しずつ少しずつ。
       最後はかなり出ていたかも。
       「あら~」と思ったけど、どうしようもない。
       出ちゃったものはしょうがない。

       その肛門を押していた母は「血が出ている」
       と宮崎さんに言ったが便も出ていたに違いない。

       看護師さんたちは当然のように私の下着を交換し、
       (さっきの破水でビタビタのやつに・・)
       着ていたお産用のピンクの浴衣みたいなのを交換し、
       おしりを丹念にきれいにしてくれた。
       着替えるのに腰を上げたり、右向いたり、左向いたり。
       痛いのに~!
       しょうがないから頑張った。
       看護師さんありがとう。

       私はのたうち回り、ベッドの縁をぐっとつかむ。
       過呼吸改善用のビニール袋が
       汗でひっついてうっとーしい。
       私が転げまわって袋がすぐはずれるので
       酸素マスクに変更された。
       酸素を吸うがまたまたマスクのゴムがうっとーしい。

 午後4:00  汗がだらだら。
       もうどうしたらいいの?!!!
       ヒッフーウン!!!

                   つづく・・

前<<< 出産体験記その4
つづき>>> 出産体験記その6
<<< 出産体験記 もくじ

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
そろそろ医療費控除
 今年は私が入院したこともあって結構医療費がかかった。
去年は出産のために医療費がかかったので、
申請したら4900円戻ってきた。

今年も頑張ってリストをつくるぞ!!

<<< 行って来ました医療費控除申請
>>> 18年度医療費控除

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
1歳になりました♪
 今日でめでたく息子は1歳。
この1年本当に大変だった。
産褥熱、産後うつ、夫婦喧嘩、片目が見えなくなる、
母乳がでなくなる&息子が吸わなくなる・・・。

息子もえらいけど私もえらい。
本当によく頑張った!!旦那さんも頑張った!!
夫婦の絆が試された1年でした。
一時期は家庭崩壊の危機もあった。
これからもっと大変なことがあると思うけど、
なんとか頑張れそうだという自信もついたかな。

 盛大に誕生日パーティーをやりました♪
といってもケーキを作っただけですが。
それを丸ごと息子に捧げました。
まだ自分で食べるということはできず、
ツンツンしたり、つまんだり、
いちごを落としてみたり、その指をくわえたり。
大きないちごを「あ~ん」としてあげると一口でもぐもぐ。
いちごの汁が口からたら~ん・・。
ぐちゃぐちゃになってました!

ビデオと写真を撮りまくり、笑いっぱなしの夜でした。
残骸は旦那さんと食べました・・。

 ケーキの作り方

1、ホットケーキミックス200g、牛乳150cc、卵1個
  を混ぜてバターを薄く塗った炊飯器へ入れてスイッチオン!


2、①を3枚に切る。


3、生クリーム200ccにグラニュー糖(ヨーグルトについてるやつ)
  15gを加えてハンドミキサーで7分立てに。
  このとき氷水で冷やしながらあわ立てた。




4、キウイ、バナナを薄く切る。

5、生地ー生クリームーキウイー生クリームーバナナー生クリームー生地
  というふうに重ねた。






6、3段重ねたら周りに生クリームをスパチュラでぬる。




7、生クリームを9分立てにして絞り器に入れてデコレーション。

8、最後にいちごをのせてできあがり。


 余った生クリームは隙間に絞った。

 スパチュラも絞り器もロウソクも100円ショップで買い揃えました♪





 やっぱりできたてが一番おいしかった♪

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
バランスボールで寝かしつけ
 最近、旦那さんがちょっと太り気味。
で、バランスボールを購入。

ところが、もうすぐ1歳の息子は怖がって泣くのだ。
でも私がぽよ~んぽよ~んと遊んでいると、
泣きながらも近づいてくる。
そのまま抱っこしてみた。

そしたらなんと!!
息子はすぐ寝てしまった。

これはいい♪と昼間はテレビを見ながら
バランスボールで息子を寝かしつける。
さすがに夜は暗くないと寝ないので無理だけど、
抱っこするのが辛いときには重宝してます。
私もついでにシェイプアップ!!

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
