新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
小さい私
前<<< 里帰り日記その15-1
つづき>>> 里帰り日記その16

里帰り日記 その15-2(11/17)

 小さいといっても中学高校のころのものだが、
ヴァイオリンの発表会を録音したテープを聴いた。
決して上手ではないけど、すごく一生懸命弾いている感じがして
懐かしいし、応援したくなった。
暗譜するのに必死だったし、緊張しすぎて手は動かない。。。
途中で止まってしまったり、
間違えてどこから弾いて良いのかわからなくなってしまったり。
いろいろ思い出して、小さい私を少しすごいなあと思った。

全然練習しない生徒だったし、
そんなにクラッシック音楽が好きだったわけでもない。
ヴァイオリンも好きなんだか嫌いなんだかわからなかった。
なんで続けられたんだろう??
よくわからないけど続けていて本当に良かったし、
習わせてくれた両親に感謝したい。

前<<< 里帰り日記その15-1
つづき>>> 里帰り日記その16

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
意外な反応
 先日、マタニティスイミングで
お友達になったかたのお家に遊びに行ってきました。
初対面のかたもいらっしゃいましたが、
久々の親子交流は楽しかったです♪
息子も最初は「ココは一体!?」という感じで
泣き出してしまいましたが、
割とすぐに慣れて私から離れて遊びだしました。
いつもなかなか慣れないのに意外!
同じくらいの子供がいると違うのね。 

母親達は、ご飯の進み具合や母乳のこと、
お昼寝や夜はどのくらい寝るかなど
いろいろ情報交換しながら「え~!」「へ~」なんて言ってました。

面白かったのは、子供たちが一つのおもちゃに集中すること。
おもちゃはいっぱいあるのに、誰かが何かを始めると
なぜか他の子もそれに寄っていく。
息子はそういう輪に入れないんじゃないかと思っていたけど
負けずに「貸して。貸して。」と手を伸ばしていた。
ちょっと体を押されてもひるまない!
すごいぞ!息子よ。

そんな息子の意外な姿や反応が見られて母はとても新鮮でした。
やっぱり子供同士の交流は、子供にとっても母親にとっても
必要なんだなあと実感したある日の午後でした。
     


人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
新幹線のおむつ換えシート
 年末に実家へ帰った。
1歳の子供を連れて新幹線に乗るなんて初めてで少し緊張。
新幹線の中で食べられるようにと離乳食も持参。
子供の荷物が多すぎて行くだけで疲れてしまいそう。

子供は卒乳していたのでおむつ換えの心配だけしていた。
新幹線にはおむつ換えシートのある車両があるらしい。
それから多目的室という授乳もできる部屋があるという。
車掌さんに言えば使わせてもらえるとのことだ。

そういう車両に乗りたいんだけどと旦那さんに言うと。
旦那さんは「いざとなったらおむつ換えシートがなくても
普通のトイレでも換えられるさっ」と自信満々・・・。
(揺れるし汚いのにそんなの無理っ!!)と私も喧嘩腰。
そんなこんなで険悪な雰囲気になってしまったが、
なんとか「のぞみ」を予約。

車両によって設備は異なるので予約の際に確認が必要だが、
「のぞみ」の洋式トイレにはおむつ換えシートがあるとのこと。
それから多目的室は11号車にあるらしい↓↓
エクスプレスE予約~設備のご案内(のぞみ号)~

私も「新幹線でのおむつ換え初体験」してきました!
空いてるかな~?


使用中・・・。


入れた。
これかな?


おお!


ちょっと狭いし揺れるけどなんとかできました。
うんちのときは苦戦しそう・・。


人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
スリング完成
前<<< 里帰り日記その14
つづき>>> 里帰り日記その15-2

里帰り日記 その15-1(11/17)








 産まれてから作ってもいいかとも思っていたけど、
産まれたら産まれたでかなり忙しいらしいので
今日作ってしまった。
そんなに難しくないけど、生地を折りたたんで縫うので
分厚くなってちょっと手こずった。
一度針が折れた。。。。
折れた針がどこかにいってしまい、
スリングの中にあるのか触ってもわからなかったので
糸をほどいて確認してみたらやっぱり折れた針が見つかった。
そのままにしなくて良かった~。

布はピンクで男の子っぽくないけど
かわいいし、私も気に入っているからいいかな。

材料費・・1440円
 布・・980円(145cm幅×2m)
 リング・・・230円×2個(65mm)

既製のを買うと安くても4000~5000円で、
気に入ったのを買おうとするとだいたい1万くらいはするので
ミシンさえあれば絶対作るのがオススメです。

前<<< 里帰り日記その14
つづき>>> 里帰り日記その15-2

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
