新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
もしかして陣痛??
前<<< 里帰り日記その15-2
つづき>>> 里帰り日記その17

里帰り日記 その16(11/18)

 昨日、はり止めの薬を一回分飲むのを忘れた。。。
寝る前には飲んで寝たが、
また心拍増加と赤ちゃんのすごい蹴りで眠れなかった。
しかもなんだかお腹も痛いし、どういう体勢で寝ようと腰も痛い。
産まれてしまうんじゃないかと不安になり、
一応お腹イタの間隔を計ろうとしたが、
どうやら陣痛ではなかったみたい。
ほとんど眠れなかったので朝の分の薬を飲み、
朝ご飯を食べ、昼まで寝た。
薬がなくなったら、すぐに産まれそうで怖いなあ~。

産まれたら苦労がたくさん待っているから、
もう少しお腹のなかにいた方がいいよ。

前<<< 里帰り日記その15-2
つづき>>> 里帰り日記その17

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
空港のおむつ交換&授乳
 今回は一人だったが、子供と一緒に来るときのために
こっそり富山空港のおむつ交換&授乳施設を見てきた。
残念ながら画像はありません。
すみません・・。

2Fの出発ロビーしか見ていないが
車椅子用トイレが待合椅子付近の左右に1箇所ずつあり、
それぞれにおむつ交換台が1つずつあった。
授乳室は一つあり、入ると右手に手洗い台、その奥にベビーベッド、
左にカーテンで仕切られた授乳用スペースがあった。
わりと広くてキレイでした。

1Fの到着ロビーにもおむつ交換所らしきものがあり、
車椅子用トイレもいくつかあったので
おそらくおむつ交換台もあるのではないかと思われる。

ゲートを通ってからも車椅子用トイレはあるようなので
おそらくそこにもおむつ交換台があるのではないかと思われます。

羽田空港はボーっとしていてそんなことすっかり忘れてました・・・。

参考まで↓↓
gooベビー~赤ちゃんとのおでかけ、どこに、いつごろいけるの?~
下のほうに飛行機でのおでかけについて書いてありました。

羽田空港ターミナルBIG BIRD
「館内のご案内」を見るといろいろな施設のマークがあり、
赤ちゃんマークもいくつか表示されていますが、
そこにどんな設備があるのかや画像などはありません。

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
新横浜プリンスぺぺの赤ちゃん休憩室
 行く機会があったので久しぶりにブラブラしていたら、
赤ちゃん休憩室を見つけ、うれしくなってつい
写真を撮ってしまいました。

赤ちゃん休憩室は3Fにあります。
隣に女子トイレがあって、
入り口付近におむつ交換台が1つありました。
車椅子用トイレも3Fにありました。
ここにはおむつ交換台は無かったと思います。

あっ、赤ちゃん休憩室!



わあ、キレイ♪

奥はソファと机。
机には絵本が数冊置いてありました。
左側のカーテンの奥が授乳室。
手前がおむつ交換台。
右側には水道口。

授乳室。



おむつ交換台&ゴミ箱。



水道。

お湯と水があったと思います。

とてもキレイな赤ちゃん休憩室でした♪
ベビーカーで入るにはちょっと狭いかな。
一人なら十分ですが。

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
祝ストロー
 息子は1歳3ヶ月になった。
今まで何回か試みたがいつも失敗していたストロー。
同じくらいの子供のいるママ友達に聞いてみると、
急にできるようになるとのこと。

久しぶりにストローをやってみた。
最初はやっぱり「何これ」「あっち行け」って感じ。
そこで私が手本を見せてみた。
すると口にくわえようとし、
次の瞬間「チュー」!!!
「おぉ!!」

ほんとに急にできた♪

すごいぞ!

うれしくて思わず仕事中の旦那さんに電話報告しちゃいました・・。


人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
満喫♪
 この間の土曜に友達の結婚式のために
一人で富山に行ってきました。
招待されたときは息子も連れていくつもりだった。
以前、私が入院したときに旦那さんは初めて
まだ7ヶ月の息子の世話をしなければならなくなりました。
その経験から自信がついたようで「一人で久しぶりに楽しんできたら」と言ってくれました。
私もそのことがなかったらたぶん心配で連れて行ったけど、
もう安心して旦那さんに預けていけると思ったので
お言葉に甘えることに。

朝早く飛行機に乗り富山へ。
富山は珍しく雪もほとんど無く暖かい。
以前住んでいたことがあるが、懐かしいようなそうでもないような。
変わったといえば変わったけど、変わってないといえば変わってない。

空港からバスに乗り結婚式会場へ。
思わず先に運賃を払ってしまい、若い運ちゃんに
「後からだったんスけどぉ。まあいいっスよぉ。」
と言われ気が抜けた。

結婚式会場にかなり早く着いてしまった・・。
係りの人に「荷物は預かりますから、お散歩でもしてきます?」
と言われたので散歩に出かける。
でもどこへ?どこに行ったらいいのか?
何も無いのに・・・。(←富山の方すみません・・。)

とりあえず近くを散歩。
そして以前住んでいた辺りにも行ってみた。
少しずつ懐かしくなってきた。
やっぱり、変わったといえば変わったけど、
変わってないといえば変わってない。

富山にしては暖かいけど歩いていると冷たい風が。
ああ、やっぱり寒い。

そんなこんなで徘徊していると時間がなくなってきた!
やばいっ!!
美容室の予約の時間に間に合わないかも!
早く着いていたくせに結局走るはめに・・・。

ギリギリセーフで息をととのえ美容室へ。ふぅ・・。
ヘアセット&着付け。

自分で言うのもなんだがステキ♪
いつものヨレヨレ母ちゃんではなくなっている。
その後、顔を作り(いつもスッピン)、しばらく休憩した。

挙式の時間になったので会場へ。
すると懐かしい顔がたくさん!
みんな変わってないな~。
ママさんもいるのでやっぱり子供の話になった。
もう歩く?離乳食は?自分で食べられる?などなど。

しばらくして挙式会場へ。
挙式は普通緊張した雰囲気なのに
今回はなんだか笑えるところがたくさんあった。
新郎のプロポーズ。新郎新婦の誓いの言葉が合わない。
何かあると二人でなにやらコソコソ打ち合わせ?
私の友達は新婦のほうだが予想通り仕切ってる♪
Tちゃんらしいわ~。
なんだか二人の仲良しぶりが垣間見れて楽しい挙式でした!

披露宴もなごやかな感じでとってもいい時間を過ごせました。
二人は小学校に勤めているので、
教え子たちが途中でお祝いに登場!
男の子は目を白黒させ、女の子はかわいらしくお洒落してました♪

二次会にも出席させてもらいましたが、
式に出席していなかった人たちも来ていてまさしく同窓会!!

その後三次会へ。
さらに四次会にも行きました。
結局午前3時半くらいまで飲んでしまった・・・。

ここぞとばかりにめいっぱい遊んで不良母ちゃんに。

「ああ・・楽しかった」

こんなことまたいつかできるのだろうか?
また誰かが結婚したらできるかな?

あぁ満喫満喫♪

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
18年度医療費控除
 平成18年は私が入院したので今年も医療費控除申請しました。

 今年は全て記入してから税務署へ。
去年の記憶をたどりつつなんとか計算・・。
なんと!
結構返ってきそう♪

提出もササッとやってもらえたので子供連れでも難なくクリア。
入金が楽しみです!

<<< そろそろ医療費控除
>>> 医療費控除申請のススメ

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
