新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
「最初からあきらめていたら何も得るものはない」
 最近いい本に出会った♪
ギブ&ギブンの発想―自分が動く、世界が変わる ギブ&ギブンの発想―自分が動く、世界が変わる
佐々木 かをり (1997/08)
ジャストシステム
この商品の詳細を見る

この本の著者はユニカルインターナショナルという
通訳や翻訳を手がける会社の社長であり、
子供もいて幸せな家庭も持っていらっしゃるという。
28歳のときにこの会社を起業したそうだ。

そしてまた、ウィメンズ・ゲートウェイという
「向上心があり プロ意識があり 貢献心がある」
経済的に自立した女性のコミュニティを組織した。

さらに、イー・ウーマンという
「自分で考え、自分で選び、自分で行動する」意思のある人が集う場
でコンサルティングなどをする会社も作っている。

私は最初に挙げた本に大変興味を持ったので
これらのHPを覗いてみた!!

そのなかのイー・ウーマンにまたまた興味深い対談を見つけた♪

「ギブ&ギブンの発想」の著者である佐々木かをりさんと
細川元首相の奥さんである細川佳代子さんとの対談だ↓
「最初からあきらめていたら何も得るものはない」

スペシャルオリンピックスを実現するまでの話や
少女時代にサーファーであったこと、
それから細川元首相とのかなり面白い馴れ初めなどなど。

こんなにパワフルな女性がいたのかととってもうれしくなった。

私の日ごろの悩みなど小さなことだと思えた。

「最初からあきらめていたら何も得るものはない」

本当に!!
でもなかなかできることではない。
大抵の人がやる前に諦めたり、走り出した途端に挫折したり。
私は前者だった。

でも今は違う。
ちゃんと自分の人生を歩んでいるとはっきり人に言える。
悩むことだらけの毎日だけどこの対談を読んでとっても勇気が出た。

悩んだときに何度も読み返したい。


人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
