新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本脳炎予防接種する?しない?
 まだウチの子は、日本脳炎の予防接種をする時期ではないけど、
区役所のパンフレットを読んでいたら不安になった。
国が日本脳炎予防接種の積極的な奨励を去年やめたらしい。
じゃあ受けた方が良いのか良くないのかわからないじゃないか。

ネットで調べてみたところ、予防接種をした場合のほうが、
しない場合より髄膜炎になる例が多いということだった。
以前から接種後に高熱が出たりする例がよくあったみたい。

お医者さんも患者さんには「今はやめなさい」と言っているようだ。
国外の日本脳炎にかかる確率の高い場所に行く場合などは
接種した方がいいけど、国内にいるなら、蚊の多いところや
豚がたくさんいるところに行かない限り大丈夫だということだ。
日本脳炎は豚→蚊→人という経路で感染するそうだ。
これからの季節、
虫除けスプレーを活用するなどしてみると安心かも。

接種が禁止されているわけではないので、
接種したいならできるけど、
群馬の沼田市は中止しているようだ。

新しいワクチンは現在開発中で、今年中に接種できるように
進んでいるということなので、待った方が良さそう。

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akikodiary.blog21.fc2.com/tb.php/100-0da1216e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。