新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
スポンサーサイト
根っこが生えて動けない
長男5歳のちょっとほほえましい話。

子供を寝かしつけているとき、
いつも長男はお話しがなかなか終わらず
すぐには寝てくれない。

昨日も兄弟でキャアキャア言ってた。
長男が「おかあちゃんちょっと起き上がって」と言うので。
もう寝かかっていた私は
「根っこが生えちゃったから動けないよ~。」と答えた。

長男「根っこなんて生えないよ」
私「寝てるときおかあちゃんはゴロゴロしないでしょ。
根っこが生えてるからだよ。」
長男「じゃあ抜いちゃえばいいよ。」と
私の背中の下に手を入れて抜こうとする。
私「寝ると生えて、起きるとなくなるんだよ。
 今は寝てないから生えてないよ。」

長男「おかあちゃんはお花なの?」
私「そう。お花なの。寝ると咲くんだよ。」
長男「お花は夜咲かないよ。」
私「夜咲くお花もあるよ。月下美人とか。」
長男「産まれた赤ちゃんのときからお花なの?」
私「・・・そうだね~。赤ちゃんのときは人間だよ。」

長男「・・・・根っこ生えないでよ。。。
   お花にならないで。。。」
ちょっと涙声になってる。
私「お母ちゃんがお花になったらいやなの?」
長男「だって抱っこできないよ。」
私「そっか。じゃあ今日の夜に
もう根っこ生えないようにお願いしておくね。」
長男「うん。」

長男もまだまだ純粋なんだな~とつくづく思った。
いつも憎たらしいことばっかり言うくせにかわいいやつ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akikodiary.blog21.fc2.com/tb.php/199-5743f1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
