新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もしかして脱臼?!
お急ぎの方のためにまずは結果から。
ちなみに子供(♀)は1歳になったばかりで、
まだ歩けず、つたい歩きはできる。

症状
①腕をだらっとしている
②腕を触ると大泣き
③抱っこして腕を動かさずにじっとしていると泣き止むが、
 降ろすとハイハイもできずその場で泣き続ける

ネットで調べると典型的な脱臼の症状だった。
自分でなんとかしようとは絶対にしないように。
整形外科へ受診して治してもらうようにとのこと。

以下詳細です 

夜寝ようと、1歳になったばかりの長女を寝かしつけるために授乳。
最近長女は変な体勢で授乳をする。
私は仰向けになり、長女はうつ伏せ。

突然尋常でない泣き方。
長女はいつも割と大人しくそんな泣き方をすることはあまり無い。
三男は一時寝ぼけて泣き叫んだり、
足をバタバタしたりしたことがあるが(今もときどき)、
長女はそういうことも無い。いくらあやしてもずっーと泣く。。。
お腹が痛い?怖い夢?
様子がおかしい。
抱っこして落ち着くときもあるが、寝かせるとまた大泣き。
いろんな可能性を考えてみる。

突然泣くまでは普通に授乳してて、考えられるとしたら、
手がどうかしたか?確かに左手をさっきから動かして無い。
触ってみる。泣く。
やはり腕か手が痛いようだ。
土曜日の夜だし、泣き疲れて目を閉じながら泣いているので、
なんとか寝かせて様子をみることにした。
寝ながらも痛いのかときどき思い出したように何度も泣いていた。

朝、起きたすぐから大泣き。
寝返りしてもハイハイができずに、布団から出られない。
やはりおかしい。肩かどこかが脱臼でもしてる?
授乳でうつ伏せのときに腕を突いてどこかが脱臼したのか?
ネットで調べてみると同じような体験をしている人がたくさん。
症状も同じ。あまりに泣くので病院に連れて行くことにした。
ネットにも病院に連れて行くことを勧めていた。
自分でなんとか治そうなんて絶対だめだそう。

救急病院を探す。そういえば広報誌に載っていた。
必ず電話して診てもらえるか確認した方が良いと
ネットにも広報誌にも書かれていたので、電話してみた。
するとそこは内科が主で、
脱臼なら外科か整形に行った方がいいと言われ、
近くの救急をやっている総合病院を紹介してもらった。そこへ電話。
診てもらえるとのことで旦那と連れて行った。

今日は混んでいるようで、問診や診察まで結構待った。
ウチに子供3人を留守番させていたので、旦那には一旦帰ってもらう。
長女は元気が無く、ずっとべったり。
若いお医者さんが診てくれて、
おそらくひじだということで、グリっとされた。
大泣き‼️少し時間を置いてまた診ますとのこと。
やはりだらんとしたまま左手を使おうとしない。
レントゲンを撮ることに。またまた大泣き‼️‼️
私が抱っこして腕だけ撮ったがかなりの抵抗。
技師さんも「力強いなあ〜」と。
待合室へ。長女は泣き疲れて眠ってしまった。しばらく待つ。

再び呼ばれて診察室へ。
さっきとは違う先生に交代していた。
レントゲンでは異常なし。
触って確認。やはりひじがまだ脱臼しているとのこと。
再びグリッとされる。
先生が「ああ、入りましたね」
腕には太い骨が2本あって、
親指側の骨が亜脱臼(はずれそう)になっていたとの説明。
これくらいの子にはよくあることです。と言われた。
長女は大泣きだったが、治ったからかケロッとしていた。
ああ、良かった。

半日ずっと泣いていて元気が無く、かわいそうでハラハラした。
いつも引き出しやら棚やら机の上やらの物を
出してはちらかしている長女。
そんな姿が再び見られるようになり、ホッとした。
今だけはイタズラ許す
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akikodiary.blog21.fc2.com/tb.php/225-5a8967f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。