新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
スポンサーサイト
認知症の父とのやりとり日記⑥(2016 11月~)
11月2日
私と母と主人と下の子二人と会いに行く。
私と子供たちは後から行った。
私が行ったときはおとなしく、
蒸したさつまいもを食べていた。
父が食べたいと言うので、
いつもは母が蒸して持参してくれる。
今日は私が蒸した。おいしいらしい。
印象としては反応が薄い感じ。
帰るときも私たちにベットに座って会釈し、付いてこない。
いつもならエレベーターまで付いてくるのに。
またさらに進んだのか。
前回から一か月経ってしまい、申し訳ない気持ち。
もしかしたら私たちのこと忘れてる?
孫と会えたのはうれしそうだ。
1歳の娘が帰るときに何度も父と握手していて微笑ましい光景。
父もうれしそう。
スタッフさんからは最近は怖いほど穏やかですとのこと。
帰ってから旦那に聞いたところによると、
母と旦那と会ってすぐに、いつものように帰りたいと言っていたそう。
私が行ったときは一通り話して落ち着いていたのかな。
言葉はなかなか出てこない様子だった。
ピアノも弾いているようだった。

11月20日
施設の1周年パーティ
家族みんなで参加。
痩せたかな。左目がただれていて痛そう。
ますますおじいちゃん。口をもごもごしている。
昼ごはんはバイキングで、父は食欲がありかなり食べていた。
よく食べても歳をとると痩せちゃうものなのかな?
食事の後はビンゴ大会。
ビンゴのカードは一家族一枚。
ウチは家族が多いので1枚しかないことに子供たちは不満気。
なかなか当たらなかったが、
5番目くらいにひざサポーターが当たった。
ビンゴ大会が始まるやいなや
父は何やらブツブツ文句を言って怒っている。
どうやらこういうのは嫌いらしい。
長男が小さかったときに
みんなでお正月に温泉に泊まったことがあるが、
そのときもビンゴ大会があった。
そのときは楽しそうにしてたのになあ。
我慢してたのかな。
孫たちに会ってうれしそう。
特に3歳と1歳の子には微笑ましい表情を見せる。

12月4日
兄と兄の奥さん、私と下の子二人と会いに行く。
先日父の歩き方が傾いていて心配なので
診察してもらった方が良いと
施設から連絡があったので心配していたが、
ヨボヨボしてはいるものの異常な感じはしなかった。
でもますます老いているのは確か。
口をモゴモゴ、ひたすら手もみ。
兄が持ってきてくれた昔好きでよく食べていたアップルパイを
手づかみで食べる。
会話は噛み合わない。
いつもの文句も今日は少なめ。
孫たちには微笑ましい表情。
母のことを気にしている。

12月8日
母、私、主人、下の子二人と会いに行く。
行くと寝ていた。
あまりにぐっすり眠っていたので、しばらく寝かせておいた。
でもあまり時間も無いのでスタッフさんのメモを一通り読んでから
また部屋へ行って声をかけた。
「ああ。」と。
わかっているのかどうか。。。
あまりにも老いていた。
1歳の長女はいつもと違う何かを感じたのか帰りたがる。
長女と声をかけるが起き上がらない。
「どう?」と聞くと。「寒い。」と。
毛布を肩までかけた。
母には反応する。母が声をかけると、「もう帰りたい。」と。
スタッフさんのメモに、転倒したと本人が言っていて、
背中を痛がると書いてある。そのせいで動けないのか。
おやつを食べるために
スタッフさんが体を起こそうとするが気が進まないよう。
起こすのもやっとで、すごく痛そうな顔。
歩き方が傾いていたり、口をモゴモゴしたり、手もみをしたり、
やはり脳の萎縮が見られる可能性が高く、
明日病院に行くことになった。
背中が痛いことも診てもらえたらと思う。
入れ歯をとった顔がますます老いていて、全く別人のよう。
話も全く噛み合わない。
もうそう長くはないのかもという思いが頭をよぎる。
孫たちにはいい表情をする。
それがうれしい。

12月9日
母と主人が父を病院へ連れて行く。
病院では車椅子移動。
診察のときに症状を診るために歩いたが、
まあまあちゃんと歩けたとのこと。
診断としては年相応ですとのこと。
また来週検査を受けることに。
背中の痛みについては診てもらわず。
忘れていたとのこと。もうあまり痛くないということかな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akikodiary.blog21.fc2.com/tb.php/227-4e1571f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
