新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
スポンサーサイト
予防接種・・・ポリオ1回目
 4ヶ月の息子のBCG予防接種から27日以上経ったので、
ポリオの予防接種に行ってきた。
やっぱりすごい人ひとヒト。
300人くらいはいたかも・・。
前回のBCGのときのように早めに行ったので整理券11番ゲット!
昼ごはん用におにぎりとお茶を持って行って待ち時間に食べた。
スリングで息子を抱っこしたままトイレへ。
ふぅ・・・。

ポリオは飲む予防接種なので、
接種の前後30分は飲食をしてはいけないらしい。
お腹が空いて泣きまくらないように、早めにおっぱいをあげてみたけど
いろいろ気になる物が多いみたいで、よそ見しながら一応飲んでた。
いろんな人にニコニコしたり、ジーっと見たりで興味津々。

時間になったので待機室に入った。
説明を受けて体温を測り、予診票をチェック。
整理券1番から5番までが呼ばれ、
次に10番までそして順番が回ってきた。

聴診を受け、のども診られた。
そこでなぜか泣き出した。なぜ??
先生が白髪の男の先生だったけど怖かったのかな。
予防接種の投与液は0.5ミリくらいのもの。
それを口に入れられ、泣きながらゴックン。
はい、終わり。

15分間は吐かないかどうか様子を見るように言われた。
おしゃぶりや指しゃぶりをすると吐くことがあるのでしばらく禁止。
胸を開けていたので服を着せるためにオムツ交換台へ。
そしたら大泣き・・・。なぜ??
抱っこするとピタッと泣き止み、眠そうにしてた。
さあ、帰ろうか。
いい子だったね♪

接種後1ヶ月はポリオウイルスが便に出るらしいので、
オムツ交換後はせっけんで手を洗うこと。
主人にも言っておかなければ。

<<< 初めての予防接種/BCG

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
こんばんわ。
ウチの息子も喉を「あ~ん」するのが苦手なんです。
ポリオのときは飲むワクチンなんで、飲むまでは泣いたけど、いざ飲んだらけろっとして『もう一口』と催促しましたよ。
2006/04/09(日) 04:56:56 | URL | アフィリ歴2ヶ月のシングルマザー #GpJA0K56[ 編集]
コメントありがとうございます♪
 「もう一口」と催促するなんて立派ですね。うちの子は泣いたけど、接種後は思いっきり褒めてあげました。親バカかな??
2006/04/10(月) 12:10:25 | URL | あきこ #-[ 編集]
あきこさん、コメントありがとうございました♪
よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
当サイトは
タイトル 初心者でも確実簡単に稼ぐ方法
URL http://aitoshuna.jugem.jp/
です。
勝手ながら、早速あきこさんへのリンクを貼らせていただきました♪
よろしくお願いいたします!
リンク確認しました♪
ありがとうございました♪
また寄らせていただきます!
2006/04/11(火) 15:36:08 | URL | アフィリ歴2ヶ月のシングルマザー #GpJA0K56[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akikodiary.blog21.fc2.com/tb.php/81-2d6069af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
