新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
干柿
前<<< 里帰り日記その7
つづき>>> 里帰り日記その9

里帰り日記 その8(11/5)

毎年、父と母は庭で採れた渋柿を干柿にしている。
今日は干した柿をやわらかくなるまでもんだ後、
回収して藁の入った箱に詰めた。
そうすると甘くなり、糖分が表面に出てきて粉がふくらしい。
粉がふく前の干柿を食べたけど甘くておいしかった。



家では梅干も自家製だ。
家の梅の木から採れた青梅を漬けて毎年作っている。

それぞれ年によってできが違うのでおもしろい。

家は農家でもなんでもないけど小さい頃からそんなことが日常だった。
他に作っていた物は、栗、いちじく、びわ、ブルーベリー、しそ。
食べ物以外の草花や木もたくさんある。
小さい頃はそういうことが当たり前だったり、
うっとうしかったりしたけど、
今思えばすごく貴重な経験をさせてもらっていたんだなあと思う。

私は自分の子供に何をしてあげられるのだろう??

前<<< 里帰り日記その7
つづき>>> 里帰り日記その9

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akikodiary.blog21.fc2.com/tb.php/82-c09eac19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
