新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
スポンサーサイト
簡単!離乳食用おかゆ
 もうすぐ5ヶ月になる息子は、
食事をしている両親を、最近じーっと見るようになった。
これまで果汁などは、ゴクたま~にあげていた。
おっぱい先生に「興味を持つまでは母乳だけでいいのよ。」
と言われてからはほとんどあげていない。
ぐずったときなどにイチゴをなめさせる程度だった。

私の母親は「あげないとかわいそう。
このまま母乳以外の味を知らないまま死んじゃったらどうすんの?」
なんて変なことを言う。
そんなこと言ったらなんでもそうじゃん!!!

本人にその気がないのに、なんでもお膳立てするのはどうかと思う。
だから私は1人で何もできない子供になってしまったんじゃないの!?
なーんて、また子供のころの自分の不満がぐるぐる・・・。

というわけで、息子本人の興味が出て来たようなので
おかゆでもあげてみようと思った。
私たちのご飯と別に作るのはめんどうだな~。
そういえば前に雑誌で読んだ方法をやってみよう!と思いついた。

ご飯を炊くときに一緒におかゆも作ってしまおう!という方法だ。

1、通常通りにご飯を炊く準備をする。
2、湯のみに一つかみのお米と10倍くらいの水を入れておく。
3、②の湯のみを①の釜の真ん中に置いて炊く。


4、できあがり。



本当にできるのか半信半疑だったけど、あらビックリ!
上手に10倍おかゆができてました~♪
私たちのご飯もバッチリ。
息子もおいしそうに食べてました。

にんじんやじゃがいもも皮をむいて、一緒に炊いてもいいらしい。
やわらかくなって、離乳食用につぶして使いやすいそうです。
やってみよ~。

>>> 離乳食に悪戦苦闘

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akikodiary.blog21.fc2.com/tb.php/91-6838f5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
