新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
スポンサーサイト
4ヶ月健診
 今日、4ヶ月健診に行って来ました。
整理番号は13番。
朝早くて通勤ラッシュにもまれながら、なんとか早めに着いた。

母子手帳と問診票を受付に提出。
順番に呼ばれて問診室へ。
問診票に沿って、保健師さんにいろいろ質問されたり質問したり。
母子の健康面や困っていることなど・・。
それから、目で物を追えるかどうかおもちゃを使って調べられた。
息子はいろいろ気になるらしくて、
あまり目で追えなかったので、
この後の小児科の先生の診察まで保留に。

この後、計測室へ。
オムツ一枚にさせて体重、身長、頭囲、胴囲を計測。

順番に呼ばれて小児科の先生に診てもらう。
体重も身長も標準で問題なし。
首もすわったし、うつぶせも上手にできました♪

足の開き具合やおちんちんも診られた。
先生に聴診器をあてられて、なぜか大泣き・・。
のどを診られたが泣いているために少し赤かったらしい。

ここで目で物を追えるか再び診察。
泣きながらもしっかりできた(^o^)
母乳の飲み具合や乳児湿疹についても話をした。

診察が終わってから服を着せ、再び待つ。

今度は保健師さんと子育てについて話をした。
「主人は帰りが遅いので~」とか
「母親が抱っこしていないと大泣きして~」とか。
「時には旦那さんに預けて2時間くらい
 一人で出かけるとかするといいですよ~。」と言われた。
そうするのも良いかもしれないけど、
息子と離れていると寂しい気もする。
赤ちゃん会というのがあって、いろんなお母さんや赤ちゃんと
交流するところもあるらしいので、それに参加するのもいいかな。
マタニティスイミングの友達と集まるのもいいなあ。
ヴァイオリンを弾くのもいいかも。

・・・いろいろ話してから、別の部屋へ。
そこで歯や離乳食の話を聞いた。
歯は2本生えたくらいから、歯ブラシを使うようにするのが良いらしい。
最初は慣れさせるために、ただなめさせてみる。

離乳食はぼちぼち始めて、最初は果汁や野菜スープやだし汁や麦茶。
薄めずにあげてみて、すっぱいとか変な顔をしたら薄める。
それから10倍粥を一さじ、慣れたら二さじ、三さじ・・・。
おかゆに慣れれば野菜を足し、それに慣れたら豆腐やチーズを足し、
再び慣れたらバターなどを少し足す。
5、6ヶ月は一日一回、ドロドロから。
卵はアレルギーの心配があるので、
一度にたくさんではなくまずは耳かき一杯程度をおかゆに混ぜて。
なるべく11~13時くらいにあげるのがいいと聞いた。
もし吐いてしまったとか、アレルギーがでたとか、
そんなことがあっても病院が開いている時間だから。

聞いていたらクラクラしてきた・・。不安だ。
まあ、なんとかなるさっ。

偶然、マタニティスイミングの友達に会った。
かなり痩せてしまっていて大丈夫かな~。
お姑さんと住んでいることもあって、いろいろあるのかな~。
また遊びに来てもらったりして、ゆっくり話せるといいけど。

1ヶ月健診のことも後日書きま~す。

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございますv-291
あきこさん 私と同じ年ですねv-238
私も1975年生まれなんですよ~
これから よろしくお願いしますv-354
4ヶ月検診とか懐かしいです~
何を言われるかドキドキしますよね。
アレルギーが不安な気持ちもよくわかります。
私の息子は卵アレルギーで
初めて食べさせた時 吐きましたv-12
びっくりしましたよ~
でも 今は卵入りの食事も色々食べれるようになりました。
これから色々情報交換しましょうねっv-238

応援 ぽちっ♪
2006/04/29(土) 01:16:19 | URL | ネットでおこづかい収入にチャレ #Cv2s2L.A[ 編集]
コメントありがとうございます♪
同い年ですか~。
なんか親近感がわきます。
子育て初心者なので
いろいろ教えてくださいねv-421
2006/05/01(月) 09:47:49 | URL | あきこ #-[ 編集]
元気ですか~?
お久しぶりですv-291
GWは楽しく過ごしましたか?
私は ダンナさんの仕事が休みではないので 家でいつも通りに過ごしてましたv-406
また遊びにきますねv-345

応援ぽちっ!
2006/05/10(水) 18:32:56 | URL | ネットでおこづかい収入にチャレ #Cv2s2L.A[ 編集]
こんにちは!
相互リンクしていただいております☆あい☆です
しばらく子供が風邪引いててパソコンも開かない日々が続き・・・
稼ぎが少なくなった☆あい☆です。
元気してますか?
パソコン使えなかったんでちょっと新しい実験してみました。

ケイタイで懸賞サイトつくっちゃったんです♪
タイトルは ☆ハッピーザクザク☆
URLは   http://pksp.jp/happyzakuzaku/
ひまなときのぞいてみてくださいね。
ケイタイなんでリンク貼っていただいてもあんまり意味ないような気がするので
相互リンクは特に募集してません。

おうえんぽち
こんばんは!サラといいます。
上のあいさんのブログから、きました。

エライなぁ~って、感心させられてしまいました。
赤ちゃんは、お母さんの愛の中で、本当に満足と安心して育っていくんですよね。
素直な、キレイな心をもって育っていきますよ、絶対に!
大変ですけどね。

私は、母の介護をしています。
年寄りも、どんどんと子供に戻ってしまうんですよ。
私の遊びながらのサイト「40代ど素人ブログで魔法のテクニックを使って夢実現」
http://momokiyo.seesaa.net/
楽しいですから見てください。
また、お邪魔させていただきます。
ボチさせていただきました。



2006/05/12(金) 02:13:28 | URL | サラ #-[ 編集]
みなさんコメントありがとうございます♪
 GW中に引越しをしていたために
ブログ全く見てなかったのです。
久しぶりに見たらこんなにコメントが!
うれしい!!!

ネットでおこずかい収入にチャレンジ中様
 私もGW中は家で息子と向き合う日々を送ってました。
離乳食を始めたのですが、
あんまり興味が無いようで・・・。
工夫が足りないのかな~。

☆あい☆様
 お子さんの風邪はもう大丈夫ですか?
もし自分の息子が熱出したら、
なんて考えるとクラクラしそう・・・。
新しいサイトにも遊びに行きますね。

サラ様
 全然偉くなんかないですよ~。
サラさんも介護大変そう。
サラさんのサイトにも遊びに行きますね。
2006/05/12(金) 10:09:17 | URL | あきこ #-[ 編集]
こんにちは!
離乳食 なかなか食べてくれなくて
私も苦労してましたよv-356
ビンに入って売っている離乳食は
よく食べるのに 
私が作るのは食べてくれなくて落ち込んだ時もありました。
食べれる食材もまだ少ないし
メニューを考えるのも大変ですよねv-355

あまり食べてくれなかったけど
今 息子はとても元気に育ってますv-291
気楽に頑張ってくださいねv-341

応援ぽちっ!
2006/05/12(金) 18:47:43 | URL | ネットでおこづかい収入にチャレ #Cv2s2L.A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akikodiary.blog21.fc2.com/tb.php/93-51f23106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
