新米主婦の奮闘日記
起業をめざした新米主婦が日々の奮闘を綴る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
良いおっぱい、悪いおっぱい
 私の母も姉もけっこう胸が大きい。
思春期のころは胸がなくて結構悩んだ。
他にもいろいろコンプレックスはあったな。
こんなに胸がなかったら、彼氏も結婚も
できないんじゃないかと思ってた。

今はもうそんな悩みはどこかにいってしまった。
彼氏もそれなりにできたし、結婚だって子供だってできたんだから。
3ヶ月の息子はおっぱい大好き♪

きっと悪いおっぱいなんてなくて、みんな良いおっぱいなんだと思う。
悩んでいた昔の自分に教えてあげられたらいいのに。

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
添い寝おっぱい
 先週、おっぱいケアの先生に教えてもらった。
添い寝おっぱいってとっても楽チン。
最初はうまく吸わせられなかったけど、慣れたらすごくいい♪
特に夜におすすめです。

だっこしてあげると肩こるし、手首が腱鞘炎になりそうになるし、
背中も腰も痛くなる。
おっぱいをあげてるときはスヤスヤ寝てるのに、
ベッドに寝かすと起きてしまってグズグズ。。。
添い寝おっぱいは、そんな悩みを一気に解消してくれる。

どうやるか説明するのはちょっと難しいかな。
1.赤ちゃんをねかせたら、タオルをクルクル巻いたものを
  背中と敷布団の間に入れて体勢が半身になるようにする。
2.ママは赤ちゃんと向かい合うように横にねて、
  おっぱいを赤ちゃんにふくませる。
・下側のおっぱいをあげるときは、
 おっぱいが下に落ちてしまってくわえにくいので
 おっぱいの下にタオルをクルクル巻いたものを置いて高さを調節。
・上のおっぱいをあげるときは、赤ちゃんに覆いかぶさる感じで。
赤ちゃんがうまく吸ってくれたら、
ママは下側の腕に頭をのせて寝ましょう。

添い寝おっぱいをするようになってから、
すごく良く寝てくれるようになって助かってます♪

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
母乳のために、我が子のために
 母乳に良い食べ物について調べていたら、
すごく不安にかられてしまった。
私の母乳はおいしいの??
産後1ヵ月くらいに搾った母乳を飲んでみたことがある。
ミルキーの味がした。
ほんとにミルキーはママの味なのだ。

母乳が悪いとまずくなって赤ちゃんが飲まなくなる。
油っこい物を食べすぎると母乳も油っこくなるし、
甘い物を食べすぎると甘く、塩辛い物を食べすぎると塩辛くなる。
変な添加物が入った物を食べても母乳に出てしまう。
安全な食べ物を食べないと結局赤ちゃんに影響が出てくる。

今までは安い物をもとめていたが、
これからは安全なものをもとめなければいけないのかもしれない。
といってもなかなか現実は難しい。
良い物は高いし、商品ラベルも信頼して良いのか微妙。。。
ほとんどの物に添加物は入っているし、
どこまで妥協していくのかということになる。
あまり神経質になるのもストレスがたまって母乳に良くないかも。

ほんとにお母さんの心配は尽きない。。。。

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
おっぱいトラブル2
 先週豚の角煮を作って食べた。
すっごくおいしかった。
次の日確定申告に行った。
主人に息子を預けて行ったので
おっぱいがあげられなかった。
そしたらすごくおっぱいがはってきて、
帰ってから飲んでもらったけどまだはってた。
角煮食べたからかな~。
夜中にまたはってきて痛くて痛くて。。。
しぼってみたけど詰まったのか出てこない。
おっぱいが硬くなってしまって、もう病院に行くしかないと思った。

主人に送ってもらい、息子を連れて
里帰り前に通っていた産婦人科に朝早くに行った。
「予約してないんですけど、おっぱいが硬くなって痛いので
診てもらえませんか。」
「当院で出産された方しか基本的に診ないことになってます。」
は~???もう痛くて痛くてしょうがないし、
イライラするし、診てくれたっていいじゃんよ~。
と思いつつ、もう早くなんとかしたいという気持ちでいっぱいで
「あーそうですか。(涙目)」

違う受付の人が先生に聞きに行ってくれた。
本当は電話予約してから来てもらうことになっているが、
今日診ることはできます。でも料金がすこし高いし時間もかかるかも。と言われた。
もし良ければと他のおっぱいケア専門のところを紹介してくれた。

早速携帯で紹介してもらったところに電話。
すごく親身になって話を聞いてくれて、思わず涙がこぼれた。
今日は予約がいっぱいだけど、
夜でよければ診ますよと言われたのでお願いすることにした。
「それまで痛いけど、もうミルクは足したりせずに
おっぱいを吸わせてみて。治るかもしれないよ。」
と言われたのでそうしてみた。

すこ~し楽になった気がするけどやっぱりズキズキ痛い。
夜、診てもらいに行った。
ホントにいい人だった。
マッサージでおっぱいがすごく楽になった。
いろいろ相談にものってくれて、料金も良心的。
本当は時間外なのに嫌な顔一つせずに、丁寧に対応してくれた。
息子もご機嫌。主人もすごく勉強になったと言っていた。

昔はきっと、こういうおばあちゃんとかおばちゃんとかが
近所にたくさんいて、いろいろ教えてくれていたんだろうな~。


授乳や育児について相談したい方はどうぞ↓↓

オッパイルーム・いちかわ
横浜市都筑区池辺町4628-2
045-934-0173
相談料:初診3000円、再診2500円、往診5000円

<<< 恐るべしチョコレート

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
恐るべしチョコレート
 バレンタインに主人にチョコレートをあげた。
近くのお菓子屋さんで買ってきたものだけど、
とても喜んでくれていたみたい。
チョコレートを食べすぎると母乳が作られすぎて、
おっぱいが詰まり、痛くなると聞いていたので、
控えめに2粒もらって食べた。

そしたら大変!!!

夜中におっぱいが張りすぎて痛くなった。
乳腺が詰まったみたいで押さえると痛い。
赤ちゃんに吸ってもらうと楽になるけど
詰まったところはなかなかなおらなかった。

やっと最近痛みが無くなったので一安心。。。。
恐るべしチョコレート!!

>>> おっぱトラブル2

人気blogランキング←ポチッとお願いしま~す
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。